たくやの部屋

暇すぎるので暇つぶしに更新していきます。

20190307〜子から親、親から子〜

 

こんばんは。

今日は少し暖かかったですね。

明日から徐々に気温も上がっていくみたいです。

 

さて、昨日こんなコピペを見かけました。

 

50 :おさかなくわえた名無しさん :2006/09/08(金) 03:00:46 id:QAt0Hee6

ところでさ、一人暮らししてる人は年に何日実家に帰ってる?

俺は仕事が忙しくて夏休み3日正月休み3日の、計年間6日位なんだけどさ。

俺のカーチャン今50歳で、考えたくないけど

女性の平均寿命から考えてあと30数年とするわな。

単純計算すると、あと180日位しか会えないことになる。

冷静に考えてみたら、もう半年しかないんだぜ?

おまいらも数えてみ?

あと何日カーチャンと会える日があるか。

 

 

 

大学の間は一人暮らしをしていた自分にとっては、結構考えさせられましたね。

 

自分は特に、高校浪人時代も部活や塾でほとんど家にいなかったので、両親とご飯に行ったり、旅行に行ったりというのは、他の家庭に比べると少ないのかな〜と思います。

 

まぁそのこと自体を問題と感じたこともなく、部活や勉強を頑張ることで、その埋め合わせじゃないですけど、両親の期待に応えてきたつもりです。

 

大学に入っても、帰省するのは盆と正月くらいで、たまに両親が下宿先に来るくらいでしか顔を合わすこともなかったです。

 

今は下宿先を引き払って実家で暮らしていますし、ほとんど家にいることが多いので、親と接する機会が人生で一番多いかもしれません。(父は単身赴任中で月に一度しか帰ってこないので、母のみ)

 

しかし、もう4月からは、両親とこれほど長く過ごす時間は、おそらく一生訪れないと思います。

上のコピペにあるように、年に数回会える程度ではないでしょうか。

 

そう考えると、やはり会えるときにしっかり会うというのは大事な気がしますし、きちんと感謝の気持ちを伝えねばな、と思います。

 

 

生まれてもうすぐ24年が経とうとしていますが、自分にとっては両親は偉大ですし、いつでも心強い味方です。

 

そんな両親と物理的にも経済的にも自立し、次は自分が誰かの親になる未来もそう遠くはないことを考えると、何だか感慨深いものがあります。

 

 

こんな自分でも親として子供を育てることができるのでしょうか…笑

奥さんからみて、、大きな子供と小さな子供が2人いる、とか言われないようにしっかりしなければならないですね笑

 

以上、ここ数日改めて親のありがたみが身にしみる筆者でした。