たくやの部屋

暇すぎるので暇つぶしに更新していきます。

20190312〜小樽の夜は早い〜

 

こんばんは。

ただいま小樽からお送りしております。

 

本日はぶらり北海道ひとり旅の1日目、小樽と余市を散策しました。

 

昼ごはんのみ札幌駅の地下で食べたのですが、食べログの評価が高いことだけを頼りに店選びをしてしまった結果、お寿司16貫で3000円という見たこともない金額になってしまいました…………。

f:id:takuya-66-udon:20190312203036j:image

 

まぁ確かに、グルメにお金かけるのが今回の旅のテーマではあるんですが……、一発目から奮発しすぎました😇

 

 

んで、小樽を経由して余市蒸溜所に行きました。

f:id:takuya-66-udon:20190312203122j:image

f:id:takuya-66-udon:20190312203138j:image

f:id:takuya-66-udon:20190312203220j:image

時間の都合上、試飲してお土産買って、ちょろっと散策して終わっただけになりました。

が、ウイスキー好きの僕的には、大満足でした👏

 

かの有名な「竹鶴」もここで作られていますが、販売はされていませんでした😭

 

シングルモルト余市、を初めて飲んだんですが、なかなか癖が強かったです。

ウイスキーロックで飲むにはまだまだ修行が足りません。。。

 

スーパーニッカはハイボールにするとめちゃくちゃ飲みやすく、美味しかったので、オススメです。

 

全国的に原料不足で、国産ウイスキーって製造or販売中止が相次いでるんですよね…。

僕の好きな富士山麓も一部製造中止になってしまいましたし………。

 

今回の蒸溜所はアサヒ系列だったので、次はサントリーの蒸溜所にも行ってみたいです。

 

 

そして、宿泊先の小樽に至るのですが、なんとここ小樽のほとんどのお店が17時までには閉店しておりました😭😭😭

 

完全なるリサーチ不足です。

駅前のラーメン屋でラーメン食って終わりました(夜は安く済ませられたので結果オーライかな。)

 

あー、あと夜の小樽運河にも行きましたが、ビックリするくらい観光客いて早々に退散しました。

あれですかね、卒業旅行シーズンなんで、大学生みたいなのいっぱいいました。

 

僕も1人ではあるんですが、卒業旅行なんでね、胸張って生きたいと思います。

 

 

さて、明日は札幌市内観光ですが、行くとこあるんでしょうか…………。

待望の藻岩山夜景チャレンジもあるので、夜まで頑張りましょう🙌

 

それではこのへんで👐