たくやの部屋

暇すぎるので暇つぶしに更新していきます。

20180210~KEEP ON RISING~

 

こんにちは。

今日でちょうど引っ越しまで2週間となりました。

大学4年間で慣れ親しんだ土地を離れるのは少し寂しいですね。

 

 

さて、今回はテーマですが、僕が贔屓にしている球団の今年のスローガンです。

旅行と並んでもう一つの趣味である野球観戦について本日は書きたいと思います。

 

 

野球観戦が好きになったきっかけというのは、もちろん自分自身が野球をやっていたということに他なりません。

小さい頃は特に贔屓な球団もなく、なんとなく巨人(当時、プロ野球中継といえば巨人戦であった)を応援していた記憶があります。

 

その頃はプロ野球というよりも、春・夏の高校野球のほうが好きで、春休み夏休みは朝から夜まで甲子園をテレビ観戦していた記憶があります。

(一番古い記憶で覚えているのが、2006年夏の甲子園決勝再試合、斎藤佑樹選手が僕と同じ誕生日ということで、身内が盛り上がっていたことですかね。)

 

特に好きな世代は2007年~2009年で、その年の優勝校が、佐賀北大阪桐蔭中京大中京、でした。甲子園の星、という雑誌も毎回買っていた記憶があります。

 

しかし年を取るにつれて高校野球への関心も、小中の頃に比べると少しずつ薄れていった記憶があります。自分自身が高校野球を始めると、雑誌を買うこともなくなり、熱闘甲子園を見る程度になりました。

(今では甲子園でプレーしている球児たちは、みな年下というのが何とも言えない気持ちになりますね・・・)

 

 

そこで代わりに興味を持ち始めたのがプロ野球、になるわけです。

当時大好きだった仙台育英佐藤由規投手がヤクルトスワローズに入団したこともあって(現在は楽天に移籍)、ヤクルトを応援するようになりました。

 

今でもそうですが、めちゃくちゃスワローズファンで年間何回も試合に行く!というのではなく、SNS等で情報を収集したり、たまにテレビで応援する程度です。

昨年の10月に初めて神宮に行きました、その程度です。

 

球場に行くと熱心なファンがたくさんいます。球団や選手にそこまで感情移入できるのが羨ましいくらいです。

 

なぜ自分がそこまでならないか、それは自分が育った地域にプロ野球球団がなかったのが大きいんじゃないかな、と思います。小さいころから球場に通って応援していたら、自然とチーム愛、みたいなのが生まれるのかなあと。あくまで個人的見解です(笑)

 

でも10月に初めて神宮で生で試合を見て、とても感動しました。

あれを小さいころから見ていると、自然と熱烈なファンになると思います、納得です。

 

 

さて、最後に今年のスワローズの予想オーダーで占締めたいと思います。

 

1.坂口 一

2.青木 中(塩見と併用)

3.山田 二

4.バレ 左

5.雄平 右

6.村上 三(川端と併用)

7.西浦 遊

8.中村 捕

9.小川 投

 

先発ローテは、小川・原・ブキャ・石川・高梨・高橋、の6枚で!

リリーフは近藤と石山の勤続疲労が気になりますが、寺原と五十嵐に期待しましょう!

 

村上君が.250 20くらい打てばスワローズの未来は明るいです。

 

それではまた。