たくやの部屋

暇すぎるので暇つぶしに更新していきます。

20190303〜お内裏様とお雛様〜

 

こんばんは。

今日はひな祭りですね。

 

この前テレビでやってて初めて知ったんですが、お内裏様って🎎この2人のこと表すらしいですよ。2人合わせて、お内裏様、らしいです。

て、お雛様っていうのは、ひな壇全体に飾られている人形たちのことを指すそうです。

 

これ聞いたときは結構びっくりしましたね。多分日本人のほとんどが誤解しているんじゃないかなーと思います。

 

今日は3月3日なわけですが、奇数月のゾロ目の日って、何かとイベント方多いですよね。

元日、ひな祭り、こどもの日、七夕。

 

これに加えて6月6日は自身の誕生日でもあるので、ゾロ目の日は個人的には楽しみだったりします。

 

調べると、9月9日も菊の節句、らしく、ゾロ目の日を5つ合わせて五節句というらしいです。

 

菊の節句は正直マイナー感はありますね。

 

 

 

一人暮らしの頃はテレビを見ることがほとんどなかったのですが、実家に帰ると、テレビが常についているので、テレビを見ることも増えました。

 

基本的に僕にチャンネル主導権はないので、母が見たい番組を見ざるを得ないのですが、たまたま流れているのが旅番組だったりするので、そういう時は結構食い入るように見てます。

 

今日たまたま流れてたのが、中山道の宿場町をめぐるという内容だったのですが、、、

素晴らしいの一言に尽きますね。

 

宿場町(特に中山道)って、山間にあることが多いので、車でないと行きにくいところも多くて、実はまだ行ったことがないです。

 

ザ日本の街並み、というのが残っている宿場町をのんびり歩いたり、昔ながらのグルメを堪能したりしたいなーと。

f:id:takuya-66-udon:20190303173831p:image

雪降る季節も綺麗ですね。車でしか行けないのは分かっていても、雪道を運転するのはなかなかハードモードですね。

 

宿場町や温泉街などに行くような少し大人な旅をできるような社会人になるのが目標です。

 

頑張ってお金貯めます。