たくやの部屋

暇すぎるので暇つぶしに更新していきます。

20190308〜人の目に気にしない愛なんて縁を切る〜

 

こんばんは。

 

タイトルは、かの有名な欅坂46のエキセントリック、という曲の歌詞の一部です。

 

この歌詞の他にも共感できる部分があります。

 

「誰もが風見鶏みたいに風の向き次第で、あっちこっちへとコロコロ変わる」

 

「もう誰が味方かなんてどうでもいい、損得は関係ない」

 

などなど。

 

僕自身1人でいることを厭わない性格ですし、人と変わっていることを特に悪いことだと思わないので、この曲を始め、欅坂の曲には共感できる部分がとても多いです。

 

エキセントリックを始め、サイレントマジョリティー、アンビバレント、不協和音、など、

「周りに流されるな」

「孤独は悪いことじゃない」

みたいな歌詞が多いですよね。

 

「これって平手ちゃんのこと言ってるんじゃ…」と思うような歌詞もたまーにありますが笑、その歌詞に加え、欅坂の作る世界観や雰囲気なども含めて、僕は欅坂が結構好きです。

 

 

 

欅坂の歌詞に共感できてしまうような、やや性根が腐った人間なので、もともと友達も多いほうではなく、特に群れを成す人たちが嫌いです。

 

「烏合の衆」って言葉、おそらくこの世で一番嫌いです笑。

 

ま、それは置いといて。。。

 

大学でもたくさんの人と出会いました。

その中でも、来年の今頃になっても連絡とってる人がどれくらいいるか、、、

 

 

そんな僕ですが、友達が少ないからこそ、「友達」についてたまに考え込んだりします。

その中で個人的にかなり腑に落ちた定義が、「その人の近況が気になるかどうか」です。

 

僕自身、もともと人の日常にほとんど興味関心を持たない人間です。

学生時代も、「誰と誰が付き合った」「あいつは誰々のことが嫌い」という情報にもかなり疎い人間でした。

 

そんな僕ですが、「あいつ元気かな〜」と気になるような友人には連絡を取ろう!となりますし、逆に少し距離が離れると、全く興味がなくなるような人とは、自然に疎遠になっていく、ということが最近わかり始めました笑。

 

もうそれなりにいい歳ですし、これから先無理に友達を増やしていこうという気には全くなりませんが、今付き合いの深い友人は、生涯大事にしていきたいなーと思います。

 

 

社会に出ると、どうしても上辺だけの付き合いって増えると思うんですよ。

 

自分で言うのもあれですが、そういうことには慣れていますし、得意なほうなので、無難にこなせるとは思います。

 

でも必ずどこかで、我慢の限界がくると思うので、うまくガス抜きしながら、人付き合いもやっていきたいなーと思います。

 

なんだか暗い内容になってしまいましたので、最近好きなフジのアナウンサーでも紹介して終わりにしたいと思います。

f:id:takuya-66-udon:20190308211651p:image

 

来世は顔と滑舌を良くして、アナウンサーになりたいです。

 

それでは今日もこの辺で🤗