たくやの部屋

暇すぎるので暇つぶしに更新していきます。

20190314〜ホヤって食ったことある?〜

 

こんばんは。

本日は函館からお送りしております。

 

昨日はホテル着いたのが21時回ってて、風呂入って即寝たので、ブログ書けませんでした😇

 

昨日今日と合わせて、旅行について書ければと思います。

 

f:id:takuya-66-udon:20190314205726j:image

ボーイズビーアンビシャス、で有名なクラーク博士ですよ。

羊ヶ丘展望台というところにあるんですが、あたり一面真っ白でした。

 

夏は羊さんが放牧されてるらしいんですけど、さすがの羊も小屋で丸まってました。。。

 

この像の横で写真撮ってもらえるサービスあるんですけど、さすがに1人だったのでチキりました笑

 

f:id:takuya-66-udon:20190314210003j:image
f:id:takuya-66-udon:20190314210036j:image
f:id:takuya-66-udon:20190314210033j:image

 

ザ札幌を詰め込んだ二枚と、僕の大好きな芳根京子ちゃんです。

芳根京子ちゃん、最近可愛さに加えて麗しさも増してきて、その成長は止まるところを知りません。

 

芳根京子と結婚できるなら死んでもいいと思ってます。

あ、芳根京子ちゃん主演の、HTBを舞台にしたドラマNetflixで放送されてるみたいなんで是非🤗

 

で、新日本三大夜景に選ばれた、藻岩山からの夜景を見に行きました。

f:id:takuya-66-udon:20190314210403j:image
f:id:takuya-66-udon:20190314210359j:image

 

1枚目、山火事ではない笑

このとき山麓の方が猛吹雪で、視界がめちゃんこ悪かったです。

 

で、なんとかして見えたのが2枚目です。

いやー、正直感動しました。

なんで札幌?!?!、と思いましたが、この景色を見て納得しました。

 

地平線まで夜景なんですよ、神戸と違って。

それがまた良いですね。

 

 

で、今日に至るわけですが、午前は札幌→函館をスーパー北斗で移動しました。

その時間なんと4時間。

 

東京から函館新北斗までの時間と変わらないぽいです。。。

どんだけ広いんや北海道。。。

 

で、一番行きたかった五稜郭に行きました。

f:id:takuya-66-udon:20190314210746j:image

日本で唯一星型のお城(要塞?城塞?)です。

どうやら、日米和親条約締結で開港された箱館に、西洋式の要塞の建築方法が伝わったとか。。。

 

納得です。

 

そういえば、函館には神戸や横浜と同じく、「元町」「レンガ倉庫」など、西洋風のものが多くあるのも、この日米和親条約の影響なんですね、よく考えたら。

 

なんで函館は西洋風なんだろう?、と考えた時に、歴史をきちんと学んでいると、その答えが意外と簡単にわかる、ってのが良いなぁと思います。

 

僕自身、こうやって旅行をしていて、その土地の文化や歴史に触れた際、自分が歴史で習ったこととリンクしたときが、一番楽しいです。

 

ただ、横浜神戸長崎にあって函館にないもの。

 

それは「中華街」なんですが、これはどうしてでしょうね笑

歴史でも習わないから謎です笑

 

さ、長くなりそうなので、また明日にします。

と言っても、昼過ぎには函館を出るので、半日もありませんが…

 

ではまた🙌