たくやの部屋

暇すぎるので暇つぶしに更新していきます。

20180207~野球部に勧誘される~

 

こんばんは。

ぶろぐ3日目です。

本日2/7は少し暖かいですね、最近たまーに暖かい日があったりして、春が近づいている感じがします。

 

実は先日、タイトルにもあるように、とある野球部から熱烈な勧誘を受けました。

 

先日内定先の大学OBの方々の新年会があり、そこに招待していただいたのですが、その場で野球経験があることを伝えると、入社後即、社内の野球部に入部してほしいとのことでした。笑

 

とてもありがたい話でしたが、なにせ5年近くのブランクがあるので・・・。迷惑をかけないように今から少しずつ練習しないといけないですね。

 

 

さて、昨日のブログ内でも書いたように、高校までは12年間の野球経験があるんですが、今日はその野球経験について少し書きたいと思います。

 

野球クラブに入って野球を始めたのは小学2年の5月なので、厳密にいえば野球歴は11年間となりますが、切りが悪いので小1から12年間続けた、ということにしています。

 

小中時代は(というか今でもですが)周りよりも背が高く、それなりに運動神経はよかったのでエースで4番、おまけにキャプテンというポジションでした。

そんなに厳しくなかったので、それなりに楽しくやれていたのかなと思います。

 

元々故障がちだったうえに、中学1年の秋のテスト期間中に(うちの中学の部活はテスト期間は休みというルールがあった)完全に投げ方を忘れてしまい、うまくボールを投げられなくなってしまいました。

 

それがきっかけで心底野球そのものを楽しめなくなったのかもしれません。もっとできるはず、こんなものじゃない、という思いがどこかにあった気がします…

 

高校でも結局野球を続けるんですが、その思いとの葛藤は常にありました。

 

ただ、そこは高校野球。そんなことにくよくよ悩む暇もなく、毎日練習してました。

放課後毎日、それほど強豪校ではなかったんですが、高校の硬式野球部はそれなりには練習するんです、それなりには(笑)

それもあって、高校時代は親と接した時間よりも野球部の同期と過ごした時間の方が長いくらいです。(クラスでも野球部としか話してなかった気もします)

 

また、高校の野球部時代は先輩後輩・同期に恵まれていたこともあって、とても充実していました。特に1つ上の先輩は、野球面はもちろん、人間的にも尊敬できる方ばかりで、自らの人格形成に大きく影響したといっても過言ではありません。(自分がいじられキャラというキャラを得られたのも先輩方のおかげです。)

 

同期も同期で、自分的には仲が良いと思っていますし、どのコミュニティの自分よりも自然体でいられる気がします。大学入りたての頃は若干疎遠になっていたんですけどね、個人的にいろいろ思うことあって(笑)(大学でも野球続けてないのが自分だけだったので、謎の気まずさと後ろめたさを感じていました。そういうとこ、謎に神経質なので(笑))

 

 

まあ、なんやかんやで、上に述べたような葛藤ももちろんありましたが、そんなことで悩む暇もなければ、周りにも恵まれたので、普通に3年間続けました。

 

で、1年浪人して、大学入っても野球をやろうか、とは全くならず、むしろ野球は絶対やらない、という謎の信念がありました(笑)

理由はいくつかあるんですが、故障しがちだったこと、そんなにうまくないのでレギュラーになる自信がなかったこと、単純に他のことがしたいという想いがあったこと、なんかが理由でした。(いまとなっては野球部入っときゃ良かったな、と思います(笑)、当時の自分に行っても絶対信じないと思いますが)

 

そのあとの経緯はご存知の通り、ボート部を秒で辞めた後、文科系のサークルで渉外やったり代表やったりしてました。

 

 

野球をする側から離れて5年ほど経ちましたが、今はめっちゃ野球したいです。

まあ、フリーバッティングとノックと試合だけで十分なんですけど(笑)

練習はもうこりごりです、どうせ怪我するし(笑)

 

ぶろぐの落としどころが見えなくなってきましたが、

野球は今でも好きです。するのも見るのも。

なんやかんや、人生で一番打ち込んだことですし、自分という人間を作ったのが野球であることは間違いないですしね。

 

社内野球部では、憧れの3番ショートを目指して頑張りたいと思います。

 

それでは今日はここまで。