たくやの部屋

暇すぎるので暇つぶしに更新していきます。

20180208〜タイムトラベルとタイムトリップ〜

 

 

こんちは。昨日は暖かかったと思いきや、今日はめちゃ寒いですね。

北海道では氷点下らしいです。

恐ろしいですね。

 

 

旅行を表す英単語って「travel」と「trip」の2つあるじゃないですか。

あれって何の違いがあるんやろと思って、調べてみました。

 

・travel:一般的な旅行、趣味を表すときはこっち。

・trip:ある目的のためにどこかへ行って戻ってくることを意味する、短期間の旅行を表す場合に用いる。

の違いがあるそうです。まあ、違いといってもあまり差異はないように思われます。

(※journey、という旅行をあらわす単語もありますが、これ旅行というより旅というニュアンスが強いらしいです。)

 

で、何で気になったかというと、僕の趣味が「旅行」だからです。

 

先日もぶろぐに書いたように、高校まではずっと野球に打ち込んでいたこともあって、趣味という趣味がない人間でした。

 

大学に入って関西に住み始めてからは、目新しさからか、いろいろなところに行ってみたい、という想いが強くなりつつありました。

もともと日本史が好きだったこともあって、史跡や寺社の多い京都には日帰りでよく行っていたんですが、それでも日帰りまででした。

 

大学3回の夏に初のひとり旅を画策したのですが(しかも5日間南東北へ)、これが想像以上に楽しかったのもあって、旅行にハマっていったのだと思います。

f:id:takuya-66-udon:20190208142109j:image

 (※岩手で遭難しかけたときの写真です。小岩井農場へ続く道ですね)

 

 もう1つは本格的にバイトを始めたのもあって、自由に使えるお金がかなり増えたことも大きかったのかもしれません。(今では収入の9割は旅行に消えていっています)

 

そんなこんなで、3回の夏・冬にそれぞれ、南東北と北九州にひとり旅を敢行し、就活が終わった後は、月に1回のペースでひとり旅に行ってます(9月なんかは30日中12日旅行するという変態っぷりでした)。

 

行く旅行の半分かそれ以上は1人ですが、ちゃんと友達とも旅行行ってます(笑)、旅行に一緒に行くような友達はマジで少ないですけど(笑)

 

 

とまあ、こんな感じで旅行にハマっていったわけですが、ただ旅行するのもあれなんで、一応『学生時代に47都道府県制覇』というのを目標に頑張ってます。

 

ルールは特に決めていないんですが、その土地に降り立って、観光をする、ということを一つとはしています。(宿泊となるとかなりハードルが上がるので。)

 

いろんな土地に行ってみて思うのは、どんな場所にも魅力があるということ。

観光資源なんてうどんだけやろ、と半ば自虐的に思っていた地元ですらも、観光資源はそれなりにあるな、と気づきました。

また、都道府県別か地方別に、おすすめの観光スポットやグルメなどを紹介する記事も作りたいと思います。

 

 

本日は、自分の趣味の一つである旅行について書きました。

次回は、『ひとり旅』について書けたらと思います。

 

それでは。